発熱外来

皆様へのお願い

当院では完全予約制で、別室にて発熱の患者様の診察を行っています。
他の患者様への感染を防ぐためですので、下記の症状がある方は 必ず事前にお電話でご予約をしてご来院下さい。

現在、発熱中の方
現在は下がっていても数日以内に熱があった方
味覚異常・嗅覚異常のある方

※予約時間より早めに来院されるとお部屋の消毒が終わっていないため、入室出来ません。

予約時間に病院の玄関に着いたら、病院までお電話下さい。

問診票について

印刷可能な方は、下記を印刷してご記入してご持参ください。

PCR検査

当院は福岡県より指定を受けた診療・検査医療機関です。

当院では唾液でのPCR検査と、鼻腔での抗原検査を実施しています。新型コロナウイルス感染を疑う症状があると当院医師が認めた場合のみ、公費で無料で検査が受けられます。

※別途診察代と、お薬が処方された場合は処方箋料がかかります。

当院では、医師が新型コロナウイルス感染を疑わないと判断した患者様の検査は行っておりません。

検査結果について

抗原検査・・・院内検査で当日に約10分で結果が出ます。
PCR検査・・・医師会に検体を提出するので、翌日結果が出ます。

無症状の陽性者の同居家族について ※現在福岡市の方針によりこちらは中止中

福岡市内に住民票があり、コロナ陽性者の同居家族の濃厚接触者の方の検査を無料で実施しています。
同僚やクラスメイトなど、陽性者の方と同居人でない方の検査は出来ません。
また、高齢者施設・学生寮などの集団で生活する施設内での同居している方の検査は、保健所管轄となりますので、クリニックでの検査はできません。

発熱外来の隔離室について

完全個室型の隔離室
オゾンエアクリア eZ-100の機械

空気清浄について(オゾンエアクリア eZ-100)

診察中は空気吸引清浄機能モード

部屋の空気を機械が吸引し、オゾンと高機能多重フィルターで除菌・脱臭・除塵します。機械内の細菌を分解・除去して、クリーンな空気を隔離室内に循環させます。

診察後はオゾン燻蒸機能モード

機械からオゾンを放出し、部屋の隅々まで充満させることで、浮遊菌や壁・天井の付着菌を強力に除菌します。
それぞれの患者様の診察に時間を置いて、一人診察するごとに除菌しているため、前の方のウイルスが残っていることはありませんので、安心して入室していただけます。